【シーズン12】最高レート2020 最終××位 構築紹介

こんにちは。ZoMiです。

爆死してしまいましたが、

ポテンシャルは確かにあるので参考になると嬉しいです。

 

 

 

【構築経緯】

毒菱+カイリュー+ハバタクカミがガチグマを崩せて汎用性が高いということで構築を組み始めました。

毒菱要員には、

・毒菱がバレにくい

・初手ガチグマに毒菱+状態異常(宿木含む)を入れられる

・起点にされにくい

以上の3点を満たしているマスカーニャが適任だと思い採用しました。

以上3匹で構築がほぼ完成しているため、

・マスカーニャより速いポケモン(主にパオジアンとハバタクカミ)を初手に呼ばない

・炎オーガポンを初手に呼ばない

・毒タイプを呼ばない(=毒菱無効)

・毒タイプ以外(=毒菱を警戒させない)

・キョジオーン対策

・受けループ対策

上記をできるだけ多く満たせるよう残りの3匹を選びました。

 

 

【個別紹介】 ※採用順

 

@気合の襷

特性:変幻自在

テラスタイプ:ゴースト

性格:陽気

努力値:A4B252S252

実数値:151-130-122-×-90-192

技構成:叩き落とす/毒菱/宿木の種/守る

調整:

・最速

・B極振り

 

毒菱要員。

初手でガチグマと対面した際、宿木→守るをすることで、襷でブラッドムーンを耐えた後に真空波を耐えるほどのHPまで回復することができます(変幻自在で草単タイプになる)。

マスカーニャの毒菱はメジャーではありますが、流石にアタッカー警戒を優先するのか通りが良かったです。

 

 

@食べ残し

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

性格:意地っ張り

努力値:H212A156B108D4S28

実数値:193-191-129-×-121-104

技構成:神速/地震/龍の舞/羽休め

調整:

・H:16n+1

・A特化ウーラオスのアイススピナーを最高乱数以外ならマルチスケイル+羽休め+食べ残しで受け切れる

・↑2で最速テツノツツミ抜き

・残りA

 

カイリュー枠。

羽休めで粘れる範囲が広がる食べ残し持ち。

毒菱や電磁波を絡めて羽休めで粘るのがメインなこと、Dに振らなくてもガチグマのテラスブラッドムーンを食べ残しと羽休めで粘れることから、Bに厚めに振りました。

毒菱も電磁波も通らないランドロスに対しても強くなり、環境に適した調整だったと思います。

 

 

@ブーストエナジー

特性:古代活性

テラスタイプ:フェアリー

性格:臆病

努力値:H4C252S252

実数値:131-×-75-187-155-205

技構成:ムーンフォース/祟り目/電磁波/身代わり

調整:

・最速

・C極振り

 

ハバタクカミ枠。

毒菱と相性の良い祟り目を自然と採用できる電磁波祟り目型で採用しました。

身代わりは毒ターン稼ぎや麻痺バグ待ちをできるだけでなく、マスカーニャの宿木を入れた状態の時に非常に強力でした。

 

 

@風船

特性:黄金の身体

テラスタイプ:格闘

性格:控えめ

努力値:H228C220S60

実数値:191-×-115-199-111-112

技構成:シャドーボール/テラバースト/サイコショック/悪巧み

調整:

・H4振りイーユイを格闘テラバーストで確定1発

・無振りランドロス抜き

・残りH

 

前期に引き続き続投。

今期は受けループ対策というより、キノガッサの牽制役として採用しました。

但し、相手にキノガッサがいても選出はしないと決めていたので、基本置物です。

テンプレのキノガッサはキノコの胞子/種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じor地ならし@気合の襷なので、カイリューサーフゴーどちらかに完封されることからほぼ選出されることはないと思ってます。

→最終日3回くらい選出されてハゲました。(負けたのは1回)

 

 

@拘り鉢巻

特性:不可視の拳

テラスタイプ:はがね

性格:意地っ張り

努力値:A252D4S252

実数値:175-200-120-×-81-149

技構成:暗黒強打/インファイト/アイアンヘッド/不意打ち

調整:

・A特化

・準速

 

初手にパオジアンを選出しづらくなるだけでなく、キョジオーンにも圧を掛けられるので採用しました。

気合の襷をマスカーニャに取られているので、代わりに拘り鉢巻を持たせてサイクル崩しの役割を持たせました。

フェアリーテラスで受けに来るパーティが増えていたので、アイアンヘッドと鋼テラスで対策しました。

 

@拘り眼鏡

特性:貰い火

テラスタイプ:くさ

性格:控えめ

努力値:H244B4C252D4S4

実数値:197-×-127-200-127-98

技構成:オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力/テラバースト

調整:

・H252D4振り炎オーガポンをオーバーヒートで確定1発

・C252振りハバタクカミのシャドーボール+D↓1シャドーボールを最高乱数2連以外耐え

 

マスカーニャが初手で対面したくない炎オーガポン、パオジアン、ハバタクカミに強い駒。

選出時の牽制だけでなく、実際に出してオーガポンと初手で鉢合わせることが3回ありましたが、3回中2回オーバーヒートを外したので許しません。

 

 

【安定して勝てなかった原因】

カイリューに毒菱が通らない

→これが全てな気がする。

 逆にこれに対する回答がある毒菱パは滅茶苦茶強いと思います。

 

・炎オーガポンがきつい

→マスカーニャに宿木と叩きどちらも刺さらないので、毒菱+ちょっとのダメージしか仕事できません。そうなると、オーガポンを倒したとしても、カイリューマルスケが剥がされた状態で相手の2匹目と対面することになり厳しかったです。

 

 

来期頑張ります( ;  ; )